タケノコとわらび

こんにちはchokorintanです😊

4月になって移動が決まり 慣れない職場にとても緊張。そしてアタフタ。

環境の変化に弱い私は精神的に辛かったけれどようやく落ち着きました。

今回の職場も良い方ばかりでほっと一安心。

転勤や移動の多い方々。いつも大変な思いをされているんですね。

 

何だか気持ちばかり忙しくお花見は出来ませんでしたが 先日のお休みに島根県の友人の祖父母の家へ。タケノコ掘ってきました〜

土から覗いてるタケノコ達をみつけて

大きなスコップを手にいやしい私の目が輝く。

沢山取れました🎵

f:id:chokorintan:20240424132141j:image

まだあったんだけど体力が持たず…諦めました。汗だく。ヘロヘロ。足も腰もフラフラ笑 タケノコ掘りって重労働。体力の無さに笑う

沢山タケノコ掘ってお腹も空いたので 地元の方お勧めの邑南町蕎麦街道にあるお蕎麦屋さん

千蓼庵【せんりょうあん】さんへ行くことに

f:id:chokorintan:20240424132742j:image

f:id:chokorintan:20240424132747j:image

築60年の民家を改装されている素敵なお店です

金 土 日曜日 祝日のみ

営業時間 11:00〜14:00

蕎麦が無くなれば終わり。

石臼の手打ち10割蕎麦が美味しいお店。

邑南蕎麦小粒の東屋在来種 三瓶来種を使ったお蕎麦です。

お店の中はこんな感じ。

f:id:chokorintan:20240424133233j:image
f:id:chokorintan:20240424133224j:image
f:id:chokorintan:20240424133219j:image
f:id:chokorintan:20240424133229j:image

広々として静か。落ちついた和の感じがとても良い。日本家屋の良さ最近わかり始めました。

天ぷら蕎麦と山女の山椒煮を注文。

f:id:chokorintan:20240424133955j:image

地元の山葵や塩でお蕎麦を少し頂いてから

蕎麦つゆで。香りの良い美味しいお蕎麦。

大盛りにしておけばよかった笑

山女の山椒煮は骨が無いのかと思うくらいに柔らかく 山椒の実と甘露醤油が私好み♡

大きな窓から見える景色は幼い頃祖父母に連れて帰ってもらった田舎に似ていてほっこり。

大好きだった祖父母を思い出しました。

そして食後はわらびを探しにー。

f:id:chokorintan:20240424135148j:image

いました!わらび!!!

タダでタケノコとわらびの煮物が食べられる笑

山の恵に感謝です。ありがとうございます♡

f:id:chokorintan:20240424135649j:image

わらびは重曹でアクを取って。タケノコは米糠と唐辛子で煮て。どちらも翌日に♡

帰りの道の駅でタラの芽 セリ 椎茸 こごみ餅米等を購入

f:id:chokorintan:20240424141408j:image

大好きな中華おこわも作ります♡

翌日はもちろんのこと筋肉痛でしたが

リフレッシュしました🎵

とても良い休日を過ごせました⭐️

f:id:chokorintan:20240424140433j:image