竹原街並み保存地区から三原へ

こんにちはchokorintanです😊

大崎上島から本土へ戻り竹原街並み保存地区をぶらっと散歩。

f:id:chokorintan:20240307004824j:image
f:id:chokorintan:20240307004821j:image

f:id:chokorintan:20240307012621j:image

古い街並みと石畳が良い感じ 安芸の小京都。

建物の大半は江戸時代中期から明治時代もの。

古い街並みに風情があります。

家屋の細やかな細工がかっこいい。軒先に飾ってある「おもてなし」のお花や側溝に被せてある竹細工等見て歩くだけでも楽しめます。

まずは竹鶴酒造へ

f:id:chokorintan:20240307011657j:image

NHK朝ドラ「マッサン」←見てない

ニッカウイスキーの創業者で日本のウイスキーの父と呼ばれた竹鶴政孝の生家。

f:id:chokorintan:20240307015510j:image

f:id:chokorintan:20240308132743j:image

小笹屋竹鶴 生酒 右から3番目を購入。ウィスキーは置いてなかった…。

f:id:chokorintan:20240307012758j:image

奥様のリタさん。国際結婚だったのですね!
f:id:chokorintan:20240307012755j:image

最近購入出来たフロムザバレルも余一もニッカウィスキーのもの。まだ家で眺めて楽しんでます。ご褒美の日は来ていません。

保存地区を2時間程で見てまわり三原まで行ってお昼ご飯。

タコ飯と迷ったけど三原焼きに決めました!

f:id:chokorintan:20240308121404j:image

てっちゃんというお店。初めましてです。

地元で愛されているお店の様です♪

f:id:chokorintan:20240308121531j:image

そばの肉玉鶏モツ入りを注文。モダン焼きの方が人気なのかな❓常連さんらしき人達は更にトッピングに鶏モツを頼んでいました‼︎

よくわからないままこの三原焼きに。

尾道焼きは砂肝入りですが三原焼きには鶏モツが入っています。

砂肝 肝 玉子 玉ヒモ。食べていると色んなモツと出会って面白い。ソースは甘めで濃いめのてっちゃんオリジナルソース!鶏モツとあっていてとても美味しかったです。

TVケンミンショーで見てから食べてみたかったので大満足です。

そして三原といえばタコ。

f:id:chokorintan:20240308122423j:image

目がハート♡

商店街に沢山の可愛いタコがいました。この子が一押しです♪

惣菜屋さんのこだまへ。

f:id:chokorintan:20240308122529j:image

芸能人の写真がズラリと貼ってある

f:id:chokorintan:20240308122627j:image

大きなタコ天を食べました

お店の前でかぶりつく。大きなタコ足の天ぷら美味しくいただきました♪

ビールが飲みたくなる。

それから大好きな八天堂のクリームパンを購入して帰りました〜 

食べてばかりでした〜笑

お土産も沢山購入してとても楽しい2日間でした。

f:id:chokorintan:20240308135527j:image
f:id:chokorintan:20240308135532j:image

お休みはあっという間。

次回はもっとお休みをもらって遠方まで旅行へ行きたいと思います⭐️