広島県大崎上島へ

こんにちはchokorintanです😊

2月末に大崎上島へ行ってきました。

大崎上島は瀬戸内海のほぼ中央に位置している離島です。

f:id:chokorintan:20240301014626j:image

大崎下島は本土と橋で繋がっていますが上島は船でしか行くことが出来ません。

特に観光する所もないのでなかなか行く機会もなく。今回は一度行ってみたかった宿を目当てに大崎上島へー。

竹原港からフェリーに車を乗せて渡りました。

30分程で到着!

早速お昼ご飯 徳森食堂へ。

なんともレトロなお店。

f:id:chokorintan:20240229215220j:image

お店の中はこんな感じ。

昭和へタイムスリップした気分です。

f:id:chokorintan:20240229215304j:image

メニューは

ラーメン チャーシューメン いなり のみ。

チャーシューメンといなりを注文。

f:id:chokorintan:20240229215918j:image

色の濃い醤油ラーメンですが塩辛くなくコクもあるけどさっぱり。ラーメンはこってり派ですが醤油ラーメンがお店の雰囲気とあっていて良かった。チャーシューも大きいのにしつこくなくて◎昔懐かしい醤油ラーメンって感じでとても美味しかったです。

それから大崎上島の最高峰の神峰山へ 

瀬戸内海を一望出来ます。

中腹まで車。最初の展望台から。

f:id:chokorintan:20240229224200j:image

15分程歩いて頂上まで登りました。f:id:chokorintan:20240229224319j:image

f:id:chokorintan:20240229230057j:image

115個の島が見えると言われている神峰山。

晴れていたので絶景でした!沢山の島と静かな海に癒されます。瀬戸内海ならではの美しさ。

そして気になっていた大崎上島の牡蠣。

クレールオイスター。ファームスズキへ。

塩田跡で育てられた生食用の牡蠣と車海老。

牡蠣は欧米式のカゴ養殖をされているとか。

TV嵐にしやがれでも紹介されていて 食べてみたかった!

f:id:chokorintan:20240229230449j:image

残念ながらお店で食べる事は出来なかったので瞬間凍結させた物を購入。

(10名以上で要予約…。泣)

f:id:chokorintan:20240229231953j:image

美味しい時期に収穫したものを瞬間凍結。 

流水で解凍後生食で食べられるとのこと。

小ぶりな牡蠣でしたが味が濃く美味しかった♡

竹原港のお土産売り場にここのカキフライ等が出て来る珍しい自動販売機があったので帰りに購入したかったけどすっかり忘れました…。

ネットでも購入出来る様です。


 

島の至るところにミカンやレモンが沢山なっていて海との景色がとても綺麗。

島を一周ぐるっとまわっても1時間くらい。

映画「東京家族」の撮影で使われたそうなので観て行けば良かったな。

お楽しみの宿へ向かいます⭐️