新NISA始まった

こんにちはchokorintanです😊

2024年1月から新NISA始まりましたね 

f:id:chokorintan:20240116124155j:image

非課税保有限度額1800万円

年間積み立て投資枠120万円

非課税保有期間無限化しました。

よくなったのはわかるけど…今までコツコツ育ててきた

旧積み立てNISAどうしたらいいのか。まだ続けて育てたかった。

20年間は非課税なのでこのままにしておく方が良いのでしょうね…

おそらく。初めて5年 後15年の非課税期間

様子をみて考えようと思います。

新NISAへ引き継いでくれないのが残念です。

1月投資分は自動的に新NISAへ切り替わっていました

これからは新NISA を始める予定ですが1800万円の枠を使いきるのに 

簡単に計算してみるとこんな感じです。

月々3万円で年間36万。50年…。

月々5万円で年間60万。30年…。長っ。

私もう働けない歳を迎えています。

最短で月々10万円で年間120万。15年。毎月10万円は無理ですー。

出来ませんー。

積み立て投資枠と成長投資枠を合わせると

年間に投資出来る枠は360万円。投資枠増えても私には到底厳しい。

将来のお金も大切だけど 今使うお金も大切だから まぁ無理のない範囲でコツコツ⭐️

美味しい物や旅行も楽しみたいし、節約ばかりして投資や貯蓄だけにお金をまわすのもなんだかな。と思います。

自分へのご褒美も必要だし笑

 

今日は朝目覚めた時からお好み焼きが無性に

食べたくて。広島県民のソウルフードお好み焼きを食べに行きました。

f:id:chokorintan:20240114232131j:image

そばの肉玉 ネギかけ 中に青じそ

キャベツが甘くてアツアツ。

ヘラでフーフーして食べると更に美味しい。

ソースはオタフク!カープソースもいいけど

やっぱりオタフクソースが1番です。

数あるお好み焼き店の中でお気に入りのお店。

安定の美味しさでした。

それから家に帰っておそらく太らないであろう

ガトーショコラを焼きました

f:id:chokorintan:20240114234003j:image

材料は卵とカカオ50パーセントのチョコだけ。

ブランデーを少しかけて食べると美味しい♫

チョコレート代くらいなので安上がりだし

糖質も少ないのでおすすめです⭐️

ご馳走様でした〜