カメムシ対策

こんにちはchokorintanです😊

今年はカメムシが大量発生。原因は温暖化。

家の外壁や網戸に数匹張り付いてるし、この何日かで家の中にも入ってきて 昨日も今日も数匹捕獲しました。(私じゃない)

気持ち悪い許せない。見た目も臭いも大嫌い。自分の悪臭でショック死するカメムシもいるらしいけど 疑わない。

冬になると死んでいたカメムシが暖をとって

越冬しようと家へ侵入するらしいのです

てんとう虫ならまだしもカメムシは許せません

職場の人は各部屋に空の500mlペットボトルを置いてカメムシを捕獲しているとのこと。

キャップをすればお亡くなりになるのだそう。

あんな小さな口で短いし 失敗したら手の上に落ちて来たり飛ぶに決まってると私が言うと 経験とコツだと自慢げに言っておられました

やるなら焼酎の2ℓボトルだな。と思ったけれどその後を考えただけで気持ち悪くて嫌だな…。

ネットを見るとカメムシ捕獲容器なる物をペットボトルで手作りしている方もおられました!

ペットボトルを上の部分をカットして逆さまにセットする 壁に付いているカメムシの下からそっと上に動かせば下に落ちるというもの。

作ってみました

2ℓの焼酎ボトルじゃなくてもなんだかいけそうな気がする。

気持ち悪くない方はぜひやってみて下さい⭐️

 

対策として カメムシを家の中に入れない為に網戸の隙間を塞ぐ(2mmもあれば入ってくる)隙間テープを使用する。

網戸に水に薄めたハッカ油をスプレーする。

水200mℓに10滴程度。

エアコンのホースに虫が入らないキャップを付ける。ゴキブリにも効果あり。ここから入っていたのかと思うとゾッとします。

これだけで結構侵入を防げるそうなので試してみようと思います。

家はワンコや観葉植物が多いので殺虫剤は使いたくないと思っていたけれど凍らせるタイプの殺虫剤は殺虫成分が入っていません。くさい臭いも出させないようなのでこれは私のアイテムとして手に入れたいと思います。

 

皆さんはどうされているんでしょう 

とても気になります

良いものがあれば教えていただきたいです⭐️