多肉ちゃんを寄せ植えしてみた♪

こんにちはchokorintanです😊

今日はおやすみです♪ 一日中ゴロゴロもいいけど 1日が終わる頃に何もしなかった…と後悔するので 午前中だけゴロゴロしました😄

 

私は葉っぱ系の観葉植物が好きです 

熱い時期は 毎晩寝る前に霧吹きを持ってリビングをウロウロするのが日課でした

最近は多肉植物のぷっくりとしてツヤツヤな感じがたまらなく可愛いので

ハマっています😊

先日お店で叩き売りされていたこのプランターを購入 激安でした

ダンボールのヴィンテージ風で可愛い❗️

多肉ちゃんの寄せ植えに合いそうと思ったので

植えてみることに

そもそも多肉の植え替えもした事ないので動画をみて真似っこ

セダムや低めの多肉を購入 

こんな感じが理想 これに好きな多肉を足すとおしゃれだし安かった😅

底石引いて多肉用の土を入れてピンセットで埋めていきます

大きな多肉は家の鉢植えで徒長していたので

花のようなところの根本をハサミでカット

乾燥した土の上に置いていただけ 5日くらいで根が出てました❗️

ちょっと元気ないけど。凄い生命力 感心。

多肉は熱帯や乾燥地帯の植物なので 

水やりは2週間に1回程度 乾燥気味に育てます 冬は霜のあたらないところか室内へ 水はやらなくても大丈夫。らしいです←ネット情報

うーん…。スカスカだな 

もっとぐっと詰まってる方が可愛い様な気がするので多肉ちゃんをダイソーで買い足して

隙間埋めてみました 

よくなった❗️…よね❓

今は少し、しなってますが水をやって日がたてば

シャキッと元気になるはず

10月なのでハロウィン🎃の飾りもつけてみようと思います

種類によっては紅葉するとか 楽しみです♪

玄関先に置いて毎日挨拶させていただきます😊

葉挿しや挿し木も挑戦して増やしてみたい

どうか枯れないでね⭐️