納豆 豆腐 大豆食品のこと

こんにちはchokorintanです😊

突然ですが大豆食品って外国のものが多いということ 皆様はご存知でしたか❓

私は最近知って驚きました

今までずっと気付かなかったのですが。。。

というか、ずっと国産の物だと思い込んでいました

特に女性にはイソフラボンが身体に良いからと意識して食べていました。が!

お豆腐や納豆 豆乳にお味噌までもがアメリカ カナダのものがほとんどなのです😱

このことを知り合いから聞いて

スーパーで買い物する時 実際に原材料名を

チェックしてみました

国産の物は国産とパッケージに大きく書いてあり パッケージに国産と書いていないものはアメリカ又はカナダのものばかり。。。

沢山並んでいる商品の中に

国産のもの方が少なかった。。。

それに驚きました

逆に国産をアピールしているようにみえます

野菜や他の食品は中国産のものが多く気をつけてたんだけど 

大豆食品は疑ってなかった

農薬や遺伝子の組み換えの問題だったり

食べる物で身体は出来ているのと思うので

少し高くても出来る限り国産の安全な物を選んで食卓に並べたい 

国産のものが安心ですね😊